SSブログ

「ほめて伸ばす」の罪。

誉められて伸びたひとを見たことがない。

厳密にいうと、

教える側がラクをするために
テクニックとして
結果以上の賞賛を与えて
その人にふつうレベルの結果を出そうとして誉める。
それに気づかずに
「自分は、やればふつう以上にすばらしい結果を出せる」
と過信して、
周りの状況や、自分を取り巻く環境を客観視できないひとで
社会に出てから伸びているという話を聞いたことがないし見たことがない。


誉めて伸ばすというテクニックは
親がこどもをしつけるときには有効だとは思う。

食べたら片づけようね。

言われなくてもきれいに片づけてえらいね。

うちの子が○○ちゃんでほんとによかった。


そのうち
誉められなくても
片づけるのは習慣になる。


家の中のしつけは
あくまでも絶対評価で行うことができるから。


結果以上の賞賛を受けることをあたりまえのこととして
客観的に自分を評価できないまま大人になったひとは
社会生活において
なかなか賞賛されない自分にハッとする。

でも、なかには
それでも気づかずに
ハッとできないひともいる。

なんでみんな
自分のすばらしさを理解できないんだ、と。
誉められない自分を受け入れられないで病気になるひともいる。


もっとひどいのは
社会生活においても
あまりにもできないために
周りが
「ほめるとこはないけど、ムリにでも誉めてやらせないと、自分の仕事がつらくなる」
と、判断して
周囲にかなりの気を遣わせ、
それに気がつかない状況。


ふつうレベルの仕事をするためには
そのひとは
ふつう以上の努力が必要になるため、
一見やたらと忙しい。
客観視できないから
自分だけが忙しいと思う。


もちろん実際は
周りのひとのほうが
時間的にも多く働き、
結果も出している。

周りが残業していることには気がついていない。
周りが自分の仕事を肩代わりしていることも気がついていない。


ここまでさせるひとは
性格的には
おだやかだったり
やさしかったりと
問題はない場合が多い。

性格が悪かったら
だれもそこまでフォローしないからね。


そんなひとでも
人並みにきちんとしないとダメなときが生じる場合があります。


たとえば

ひとりで暮らさなければいけなくなった。

育児をしなければいけなくなった。


いつもさりげなく助けてくれたひとがいなくなった。


リストラされて無職になった。



結果以上の賞賛を受け、
自分の土俵を理解せず、
周囲の気遣いや助けがどれだけ自分を取り巻く環境を良くしてくれていたのかを理解しようとせず


ひとりでどうにかしなくてはいけない状況に直面したときに
処理できなくて病気になる。


そこまでいかなくても
派遣やアルバイトで働いていたひとが

「社員なみに働いているのに、給料が上がらない(または、社員になれない。契約を切られた。など)」

と言うのも聞いたことがあるが

その会社での人事面談やらなんやらで
上司から
「きみは社員なみに働いているし、能力も高い」
と言われたひとはどのくらいいるのか。

「社員なみに働いている」
というのは
自分の思い込みや
伸ばすための「結果以上の賞賛」なのではないのかと思ってしまう。


ほんとうに社員なみの働きをしていて
その評価が相対評価なのであれば
よほどのブラック企業ではないかぎり
いきなり契約を解除したりはしないだろうし
給料が仕事に見合っていないという状況が続くということもないだろうと思う。

ブラックな企業であればそれもありうるけど
そしたらすぐに次の仕事が見つかるはず。


自己評価が高ければ
自分に見合った環境に納得できずに
いつまでもくすぶってしまう。



某大都会サイトの
転職のコミュニティーを覗くと
やたらと精神疾患のひとが多い。

その中で
ほんとうに
人への気遣いがあり
激務をこなし
がまんづよく生きて
病気になったんだなという人ももちろんいる。

オノはそんなまじめで繊細なひとを尊敬するし
(自分にはそんな繊細さはない)
きちんと治して
社会復帰できたらいいなと真剣に思う。


でも、オノの知り合いも含めて大多数は

本人のもともとの性格が起因して発症していると思っている。



共通点は

自己評価が高い。

物事を客観視できない。

視野が狭い。

自己顕示欲が強い。

自己防衛が他者への攻撃につながっている。



そして、もともと
不器用だったり
勉強がニガテすぎたり
こどものころからみんなに助けられたりしているひとだったりすると

ちょっとそれがひどくなっただけでも
医師からすると
「これはヤバい」と診断してしまうのだろう。


いやいや
このひと
もともとこんな感じだから。

たしかに病的だから
病気なんだろーけど
ふつうの状態になることはないよ。


と言いたい。



自己顕示欲が強いので
なにかと

「自分は病気だから」

「病気への理解が低い。みんなひどい」

と、声たからかに
自ら発言する。


世の中にはいろんな病気があるなかで
自分の病気をタテにして、
ひとに過剰に気を遣わせようとするのは
自意識過剰タイプの精神疾患の特徴。


そうではない精神疾患のひとがますます理解されづらくなる可能性が生じるのも問題だと思う。


でも、自意識過剰タイプの精神疾患のひとも
病気であることには変わりない。
理解はするが
あまりにも多いのは
社会に問題があるのでは?
と考えた結果、

要因のひとつとして

「ほめて伸ばす」

に行き着いた。


もうひとつは
学校教育において
競争という相対評価が減らされたために
自分が客観的に評価される機会が少なくなり
想像力の低い子は
客観的に物事を見る力がやしなわれないまま大人になる。
なかなか自分の土俵をつくれないまま過ごし、自己の過大評価から抜け出せないでいる。

それも問題。



仕事上、
自分が20才で
社会に出たときから
精神疾患のひとと接することがやたらと多かったので
どうしても気になってしまうのだ。



だいたい
エステのチラシに

「無料カウンセリング実施中」

とか書いてあるから

疾患があるひとは
うっかり
精神カウンセリングなんだと思い込んで
気さくに来店して
数時間オノを拘束してたからね。


週にひとり以上もそんなひとと接してて

スタッフは
震えながら倒れて救急車で運ばれて辞めるひといたり

言動がおかしくなってバックレたひといたり

出張中に
自殺未遂で
明け方救急車呼んで大騒ぎになったりでさ。



世の中、なんておかしなひとが多いんだ、と。

そして、
世の中、オノにメイワクをかけて気を遣わせるひとがなんて多いんだ、と。


ひととの関わりは
ギブアンドテイクでいきたい。


精神病で入院している友人を見舞って
そんなことを思った数日でした。


つーか
頑丈にできてるな、自分。

絶対評価(笑)
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ヒサ

難しい問題だよね。

叱ると凹んで、実力を出せない人もいますし・・・

ここ10年くらいで、本当にそういう病気になる人が
増えました。 携帯の電波が悪さしているのかな?
と考えたこともあります(;・∀・)
by ヒサ (2011-01-10 02:12) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

村長[ハート][ペン]

しかられなれてないひとは
20代のうちになれさせておかないと
あとからお互いに痛い目にあうよ。

ほめかたを学ぶより
しかりかたとフォローのしかたを学ぶほうが
タイヘンだけど
あとあと良いと思う。


つか
村長のとこには
底辺的な不器用さんはいないと思うから
たぶん
オノをとりまく人間たちとはちがうと思う……………。



[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2011-01-10 02:30) 

river883R

難しい問題ですな…
今出先で資料が無いので、くたびれた海馬にムチ打ってるとこですが、考えがまとまりません。

ただ、ヒサ村長が言っている様に、患者さんが増えているのは確かみたいで、かなり複雑化多様化しているみたいです。
まぁよく言われるのが、社会が複雑になっているかららしいのですが、昭和の一桁時代なんか、人目につかないように座敷牢に入れていたみたいです。
昔は完全に社会と隔離されてましたから、そういった点で現在は身近にそういった形が多くなっているのかもしれません。国も上手くいってませんが、社会的入院患者を減らす為に精神科病棟を削減する政策を数年前に打ち出してますし。

考えが纏まらなく、ぐだぐた書いてると、燃え尽き症候群になるので(笑)、出直してきます
by river883R (2011-01-10 04:12) 

BCリッチ・イーグル

[嬉しい顔]

たぶん「褒めて伸ばす」を誤解して褒めるばかりで叱ることをしなかった周りが一番問題なんじゃないかなあ?

「あるある大辞典」を見てスーパーに納豆を買いに走るような人種が・・・

[落胆した顔]
by BCリッチ・イーグル (2011-01-10 10:42) 

ひね

これが1000文字超えのやつでしょうか[嬉しい顔]
消えたときは確かにショック度が高いような
by ひね (2011-01-10 11:52) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

リッチさん[ハート][ペン]

いかにもてきとーに誉められたら
「ばかにしてんの」
と思いそうだが
「ふつう」が困難なひとはその点には気がつかないのだ。

しかられなれてないひとが多くてめんどくさい。


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2011-01-10 14:26) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

ひねにぃ[ハート][ペン]

だいぶ変えたけど
これが1000文字超えのやつです(笑)

「育児なんかしてもバイト代でないからやりたくない」

と言われたときに

「お前の衣食住費用を誰が払ってると思ってんだ」

と、
精神病院の面会室のテーブルをひっくりかえしそーになりました[ハート]

だんなさんが
まじすくわれない


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2011-01-10 14:31) 

カ○タ

オノさんお久しぶりです、あけましておめでとうございます。

いっつも「自分かわいそう自分かわいそう」ばかりで
他人に対して想像力がない人が増えたような気がします。
人の見えない所でかなり苦労してても、
人前では「何ともないですよ~」ってどんな仕事でも軽くやってしまうと
そういう「自分かわいそう」で、人の表面しか見ない人達から
「私はこんなに辛いのにあの人は楽な仕事ばかり!キーッ許せない!」
みたいな妬みの対象になるので気をつけろ!と、最近読んだ私にとっては特に参考にならなかった何かに書いてました。


・・などと書きましたが、当方非常に頭が弱いもので的外れな事を書いてるような気がしてきました!ご容赦ください。

今年もよろしくおねがいしますー[嬉しい顔]
by カ○タ (2011-01-10 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。