SSブログ

「若作り」ってなんぞや。

mixiの記事で
オノが目指している釈由美子様が
たいへん%%地味〜な%% 地道な苦労をしてプロポーションを整えていることをしりました。

やっぱり
あの粗悪なヤー〇ン製の美容機器まかせじゃなかったのね。


それだけの努力をして
わかわかしい体型を作っているっつーのは

若作り の見本!
若作り の代表格!


だと言えるね。






思った瞬間、


はてさて
そもそも
「若作り」ってコトバ、
あんまし
イイ意味で使われないよね。

むしろ
陰口的用語!?


オノの友人で
とにかく
ひとの見た目の欠点をあげつらう子がいます。
(おもしろいからいいんだけどさ)



「若作りすぎて、見てて痛々しい」

「あんなにしわができて老けてるのにアノ格好はないわ」



見ると

どう見ても
若作りなんて
いっさいしていなくて

むしろ


「家にある服で、着れるやつ着てます」

「体型が変わらないから、気に入ってる服を長く着てます」


的な感じだ。



中には
「わたしはファッションセンスには自信があるの」

でもしっくりきていない。


というような。




本人たちの
意思や意図とはカンケイなく

「若作りしてるよーにみえる」ひとたちの
共通点を考えてみた。


まずは
じぶんらが
年をとったことに
あんまり気づいていないのではないか。

という共通点が挙げられる。

いやいや
それも
こちらの
勝手な思い込みかも。


なんでそう感じたかというと

まず
顔がかわいいひとは
太っても
ある程度かわいいため
いつまでも
「むかし似合っていた系統」のファッションをしてしまうフシがあります。


ちなみに
このタイプは
オノ的には好きなタイプなので
たいへん好ましい。



友人からみると
イタいそうで。



また、見受けられるのは

老化により
体型が痩せた(または太った)ことにあまり気づかず
サイズの合わない服を着ている場合。

オノは
サイズの合わない服を着ているひとには
厳しいぞ。


「このひと、いえに鏡あるのかしら」



ホンキで心配になります。


合わない色のファンデーションや
うまく歩けてないヒールをはいているひとも痛々しい。



そして
じぶんらもあてはまりそうなのが次。

「体型は変わらないけど、明らかに肌がくすんだりボディラインが崩れているのに、サイズが変わらないから同じ服を着る」


これだ。


ファッションよりも
じぶんじしんのお手入れを先にしよーぜ!!

っていう。


「入るから着る」は
無意識な若作りの典型なのだよ。

だれにいってんだ(笑)



っていうことは

若作りは
意識的にするならば
すばらしい試みで
無意識にしてしまい
ひとから悪評をもらう場合は
すぐに
意識的に若作りをすべきなんだと
オノは思いました。



来年は
アラフォーです。

つねに若作りを意識したら
意外とたのしいのかも

思い始めました。












めんどくさいけど。
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

キャプテン

まあ人それぞれ価値観違いますからね。[嬉しい顔]
地道に若作り頑張ってください。[ぴかぴか][かわいい]
by キャプテン (2010-12-15 18:43) 

ひね

若く見せたいという意図が入ってなければ、若作りにはなんないんじゃないかなあ
by ひね (2010-12-15 19:27) 

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

安い服しか着ない=若作り?になるのかなぁ~(笑)
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2010-12-15 20:22) 

river883R

=====
ファッションよりも
じぶんじしんのお手入れを先にしよーぜ!
=====


・・・はい・・・
以後気を付けます・・・
by river883R (2010-12-15 22:52) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

キャプテン[ハート][ペン]

そーそー
オノからみたら
どーみてもかわいいおばちゃんなのに
あるひとから見たらNGだったり、
どーみてもほっそりしなやかな40代なのにNGだったりしてむずかしいね。


若作りは
してないひとのほーが
悪い意味で若作り失敗状態にみえるみたいだから
釈様みたく地味にやるわー


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-12-15 23:28) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

ひねにい[ハート][ペン]

そう思いきや
「若作り」に限っては
「若作り」って言われてるひとの大半が
本人は意図してないんだよ。

その証拠に
釈様みたく
若作りのために地道な努力をしていて、なおかつ成功しているひとは
若作りって言われずに
「わかわかしい」って言われるんだよ。


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-12-15 23:32) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

紅さん[ハート][ペン]

仕上がりが
みすぼらしくなれば
「若作り」ではなく
「所帯じみている」
「貧乏くさい」
になるだろうし

仕上がりが
年令とセンスにギャップを感じるものであれば
「若作りが痛々しい」になるし

仕上がりが
ハイセンスで
安くみえない感じであれば
「買い物上手でセンスのいいひと」
になるよ。


肌がくすんだり
ラインがくずれてくると
縫製のあまい服や
素材が安い記事の服は
みすぼらしく見えやすいから
こどもが着るような服を着ると
見た目がちくはぐになりやすいよ。


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-12-15 23:39) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

リバダー[ハート][ペン]

男子は
たべものをきをつけて
健康をすこしだけ意識するだけで
保存状態がかなり違ってくるよ。


[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-12-15 23:40) 

実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」

アタシって…

見た目がちくはぐな…痛いおばさんだったのねぇ~!(^^)!
by 実緒たん「アタシは永遠に中村 中姫宣伝隊長!」 (2010-12-16 15:05) 

naturalhoney

あ、あのぉ~~~。。。
私もお友達に会わないほうがいいよね?
っていうか、オノさんが最近会ってくれないのは
h oneyが痛いからでしょうか???
うぅ~~~~~。。。
やっぱり、永遠の17歳はそろそろいい加減廃業したほうがよいのかしら?%% ネタでも %%
[嬉しい顔][飛び散る汗][汗]
by naturalhoney (2010-12-17 01:01) 

オノマキコ

[嬉しい顔][手(チョキ)]

ちょっ!!

紅さん!!
ナチュハニさん!!

(笑)


ちなみに
ロデオクラウンのピンクのジャケットと
生成りの色のレースフリフリミニスカに
ニーハイ合わせてるオノは
相当イタいっすよ

[嬉しい顔][手(チョキ)]
by オノマキコ (2010-12-17 01:44) 

BCリッチ・イーグル

[嬉しい顔]

好きな服はスーサイダルテンデンシーズのメンバーみたいな服です!

どうでしょう・・・

[落胆した顔]
by BCリッチ・イーグル (2010-12-19 09:46) 

naturalhoney

ちなみに今日は、
白見せキャミにライトグレーのロングニットを合わせ、黒レギンスにチョコレートブラウンのダウン羽織りました。
靴はベージュのブーツでふくらはぎ部分がニットで長さと形で遊べるの。
大人可愛いかと思って…f^_^;
by naturalhoney (2010-12-19 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。